

革小物入れ(元はコインケースのつもりだったらしい)

以前革のはぎれで作った小物入れ。
作った日付を見たら2008年12月!
もうそんなになるのか。

私は革に関しては素人なので本など見ながらアウローラさんにも協力してもらいながら手縫いでチクチク。
いやチクチクというよりはブスっブスって感じかな。

初めてにしてはなかなか満足のいく出来!
と、言えるほどたいしたものではないですね…。超シンプルだし。

前。
革小物

後。
革小物 (2)

白をメインにしてサイドは元気になれそうなビタミンカラーに。

さて、この模様はなんでしょう?

革小物 (4)

自分の好きな数字「5」です!

革小物 (6)

中にはトイデジを入れてます。
長いこと使ってないなぁ。ほんとはこないだの京都散歩の時に持って行きたかったのに忘れたという…。
付けてるストラップは平安神宮で買った四神ストラップ。
玄武です。かわいいでしょう?




リメイク?

黒Tシャツ
10年以上前に(このイラストめっちゃかわいい!!)と思って買ったこのTシャツ。
実はその時もう在庫がSサイズしか無くて、でもどうしても欲しくて着れない事もないだろと強行購入したものです。
しかし私にSサイズなんて案の定入るわけも無く、タンスの肥やしになっていたのでした…。


最近久しぶりに見つけてやっぱりこの絵かわいいと思って何かに使えないかなーと。
で、やってみました。

グレーTシャツ 
まず夏の終わりのセールでグレーのTシャツ(740円)を買いました。
あ、サイズは今度はちゃんとLサイズ買いましたよ。
次に黒いTシャツをチョキチョキ。
そしてひたすら返し縫いでちくちく。

2時間半だらだら縫ってこんな感じになりました~
黒+グレー

まぁまぁ着れるもんになったんじゃないかと思います。
これリメイクと言ってもいいですかね?
ちょっと楽しいかも。
柄は気に入ってるけど首がよれよれになってるTシャツとかでまたやってみようかな。

久々の刺繍

ブログ更新、超久しぶりです。
パスワードを忘れてしまってログインするまでに30分格闘しました…。

ちょくちょく縫ったり編んだり結んだりはしてたんですが、ツイッターの気軽さに負けてついついブログがおろそかに…。

これからまた少しずつブログを更新していこうと思います。(たぶん…)

今回チャレンジしたのはバングラデシュの伝統的刺繍だというノクシタカというもの。
先日万博公園の国立民族学博物館に行った時ミュージアムショップで見かけて買ったものです。

ノクシタカキット.

キットは下絵がプリントしてある布と糸と簡単な解説のみのシンプルなもの。
500円。


完成図のカラー写真さえ無いのでネットで検索してそれを参考に縫いました。

そして完成したのが…

ノクシタカ完成これです。
なかなかうまくできたんではないかと。楽しかったです!
このちょっと素朴なシンプルな感じ、以前ちょーっとだけ習った韓国の刺繍と通じるところがあるような気がしました。
私やっぱり刺繍好きだなぁ。
本見ながら韓国刺繍にもひさしぶりにチャレンジしようかしら。

さて、完成したこれ、使い道が見つからない。
額にでも入れて飾ろうかな。


【余談】これを買った民博、すごく楽しかったのですが…
ミュージアムショップで私がちょうどこれを手に取った時、それまでもずっとお店中に聞こえるような声で雑談しまくってた店員が「○○さーん、あのバングラデシュの刺繍キット売れたの見たことありますー?」って!!
買いにくいわ!
それでも欲しかったのでレジに持って行ったら(うわ、噂してたら売れたで!)みたいな感じで店員同士で目を合わせて"クスッ"て!
最悪だー!

アフガン編み初練習

最近ちょっと忙し続きでちょっと無になりたいなと思って久々に編み物をしようと思ってアフガン編みに初挑戦。
アフガン編みの編み棒を10年以上も前に買っておきながら一度もチャレンジしたことがなかったんです。
とりあえず長方形に編む練習。
半分に折って両端綴じてボタンつけてカード入れにしてみました。
アフガン編みカード入れ

アフガン編みは編み目が面白いね~。
織物みたい!
もう少し太い編み棒を買ってもうちょっと大物にチャレンジしてみようかな。

ストラップ

メドゥプストラップ

今日のメドゥプ教室は今まで習った結びを組み合わせたストラップ作り。
カラフルな色が入るとやっぱりちょっとわくわくします。

でもこれ携帯につけるには大きいし、何につける?
USBフラッシュメモリ?いやいや、大きい。
チャーム的に地味なバッグにつけるか。
うむむ。

コイルを巻き巻き

コイルリング (1)
ワイヤーでコイルを作ります。
やるほど慣れてきてちょっと要領もつかんでだいぶ上手くなりましたー。
で、何を作ったかというと…
コイルリング (2)
リングです!
ちょっと地味なビーズしかなかったけどなかなかうまくできました。
一個は母にあげました。
これかんたーん!

ポジャギのいいアイデアが出ない今日この頃、ちょっと息抜きにいい感じです。

続・タマネギ染め

昨日チャレンジしたタマネギ染め。(その様子はコチラ→タマネギ染め
乾いてアイロンかけたらこんな感じになりました~。
玉葱染め⑫

色の濃淡、辛うじてついてます!
自分で染めた布、なんだか愛おしい~。

タマネギ染め

ずっとやってみたかった草木染めにチャレンジしてみました!
初めてなので比較的簡単だというタマネギ染めを。
ネットでの情報と知人からのアドバイスだけを頼りにやってみました。
ちゃんと本を見ながらやった訳ではないので手順が正しいのかどうかはわかりません。真似はなさいませぬように。
玉葱染め?使った布は真っ白な麻。
自然素材がよく染まるそうです。
まだ糊が利いてる状態なのでパリッとしてます。

玉葱染め?まずは石鹸水で煮込んで糊やらほこりやら汚れを落とします。
ふにゃっとなった布はちょっと横にのけといて、

玉葱染め?次にためておいたタマネギの皮を煮込みます。
カツオ節みたいですね。

玉葱染め?ちょっと煮込んだだけでもうこんなに色が!
なんか美味しそうです!

玉葱染め?タマネギの皮をざるで濾し、茶色~になった染液に先ほどのけといた麻布をひたします。
熱湯なので気をつけてそ~っと。

玉葱染め?色ついてるのかな~。
うっすら茶色??
また布はよけといてざるに取っておいたタマネギの皮を再度煮ます。
煮込むほど染液の色は濃くなっていきました。(そう見えました。)
玉葱染め⑦麻布は4枚に分けてそれぞれ漬ける時間や染液の濃さを変えてみました。
でもあんまり違いがわからない…。
次は色が落ちないように色止めをします。
玉葱染め⑧酢とかいろいろやり方はあるみたいなんですが、ミョウバンを使いました。
ミョウバンを溶かしたお湯に麻布を漬けると…。

不思議!
黄色になった~。
おもしろーい。

更にもう一回染液に漬けてミョウバン液につけたらこんな色に。
玉葱染め⑨ジャーン!
ちょっと濃淡ついたんですが、写真ではわかりにくいでしょうか。

玉葱染め⑩面白かったのでずっと使ってなかったチェック柄のリネンのストールも染めてみることに。
最初はこんなグレー系のチェック。

玉葱染め⑪
結果はこんな感じ。変身~!
染液まだ残ってたしいろんなものを染めたくなりましたが、めぼしいものがなく断念。
只今干しております。
乾いたらどんな風合いになってるんだろうか。
ワクワクします。


今回は適当に感覚でやったので今度ちゃんと本買ってやってみようと思います。
もしかしたら今回のは後で色落ちしてガックリとかなるかもね。
それなりにできてたらこれでポジャギを縫ってみようと思います。

結んで結んで

メドゥプ練習
11月のメドゥプ(韓国の飾り結び)の課題はカラッチ(指環という意味)という結び。
日本の結びでいうあわじ結び。
でも作る手順は違います。

ボール状になってるのを切ってビーズのように使えます。
花のように見えるのはボール状のものを開けばできます。

前回のは苦労したけど今回のは楽しい~。
宿題に入る前に練習しまくりです♪

ハングルを書く

練習
12月出品予定の今年の作品は初挑戦のハングル!
とは言え技術も知識もほぼ無いのでひたすらパーツパーツを書きマネ。
ポイントはどれだけ下手さをごまかして書けるか。
正統派文字は書けないので崩し字です。
難しいけどなんだか楽しい。
ご訪問ありがとう!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ぽも

Author:ぽも
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
