FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイク?

黒Tシャツ
10年以上前に(このイラストめっちゃかわいい!!)と思って買ったこのTシャツ。
実はその時もう在庫がSサイズしか無くて、でもどうしても欲しくて着れない事もないだろと強行購入したものです。
しかし私にSサイズなんて案の定入るわけも無く、タンスの肥やしになっていたのでした…。


最近久しぶりに見つけてやっぱりこの絵かわいいと思って何かに使えないかなーと。
で、やってみました。

グレーTシャツ 
まず夏の終わりのセールでグレーのTシャツ(740円)を買いました。
あ、サイズは今度はちゃんとLサイズ買いましたよ。
次に黒いTシャツをチョキチョキ。
そしてひたすら返し縫いでちくちく。

2時間半だらだら縫ってこんな感じになりました~
黒+グレー

まぁまぁ着れるもんになったんじゃないかと思います。
これリメイクと言ってもいいですかね?
ちょっと楽しいかも。
柄は気に入ってるけど首がよれよれになってるTシャツとかでまたやってみようかな。
スポンサーサイト

久々の刺繍

ブログ更新、超久しぶりです。
パスワードを忘れてしまってログインするまでに30分格闘しました…。

ちょくちょく縫ったり編んだり結んだりはしてたんですが、ツイッターの気軽さに負けてついついブログがおろそかに…。

これからまた少しずつブログを更新していこうと思います。(たぶん…)

今回チャレンジしたのはバングラデシュの伝統的刺繍だというノクシタカというもの。
先日万博公園の国立民族学博物館に行った時ミュージアムショップで見かけて買ったものです。

ノクシタカキット.

キットは下絵がプリントしてある布と糸と簡単な解説のみのシンプルなもの。
500円。


完成図のカラー写真さえ無いのでネットで検索してそれを参考に縫いました。

そして完成したのが…

ノクシタカ完成これです。
なかなかうまくできたんではないかと。楽しかったです!
このちょっと素朴なシンプルな感じ、以前ちょーっとだけ習った韓国の刺繍と通じるところがあるような気がしました。
私やっぱり刺繍好きだなぁ。
本見ながら韓国刺繍にもひさしぶりにチャレンジしようかしら。

さて、完成したこれ、使い道が見つからない。
額にでも入れて飾ろうかな。


【余談】これを買った民博、すごく楽しかったのですが…
ミュージアムショップで私がちょうどこれを手に取った時、それまでもずっとお店中に聞こえるような声で雑談しまくってた店員が「○○さーん、あのバングラデシュの刺繍キット売れたの見たことありますー?」って!!
買いにくいわ!
それでも欲しかったのでレジに持って行ったら(うわ、噂してたら売れたで!)みたいな感じで店員同士で目を合わせて"クスッ"て!
最悪だー!

メモ帳カバー

メモ帖カバー (1)最近使い始めたマルマンのニーモシネというシリーズのTO-DOメモ帳。
めっちゃ使いやすい!
が、しかしちょっと無愛想。
という訳ではぎれで簡単なカバー作りました。
切りっぱなしで端の始末もせず手縫いで。

メモ帖カバー (2)以前誕生日にもらったハリネズミのアイロンワッペンをつけました。
ちょっと歳に合わない?(笑)

メモ帖カバー (3)ペラッとめくるとトラッキー♪
tomaさんに作ってもらった消しゴムハンコを押しました。

こぎん刺しポーチ(2007.3)

こぎん刺しポーチポーチです。

こぎんアップこぎん刺し第2弾です。
今も毎日かばんの中で活躍してます。

こぎん刺し(2007.2)

こぎん刺しこぎん刺しシリーズをフェリシモで買いました。
これがオモシロイ!
夢中になってしまいました。

こぎん刺しミニバッグこんな感じのミニバッグに仕上がりました。

このシリーズ確か6回完結なのですが、ご多分にもれず制覇はできてません。
また時間見ながらやろう!
ご訪問ありがとう!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ぽも

Author:ぽも
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。