FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コイルを巻き巻き

コイルリング (1)
ワイヤーでコイルを作ります。
やるほど慣れてきてちょっと要領もつかんでだいぶ上手くなりましたー。
で、何を作ったかというと…
コイルリング (2)
リングです!
ちょっと地味なビーズしかなかったけどなかなかうまくできました。
一個は母にあげました。
これかんたーん!

ポジャギのいいアイデアが出ない今日この頃、ちょっと息抜きにいい感じです。
スポンサーサイト

続・タマネギ染め

昨日チャレンジしたタマネギ染め。(その様子はコチラ→タマネギ染め
乾いてアイロンかけたらこんな感じになりました~。
玉葱染め⑫

色の濃淡、辛うじてついてます!
自分で染めた布、なんだか愛おしい~。

タマネギ染め

ずっとやってみたかった草木染めにチャレンジしてみました!
初めてなので比較的簡単だというタマネギ染めを。
ネットでの情報と知人からのアドバイスだけを頼りにやってみました。
ちゃんと本を見ながらやった訳ではないので手順が正しいのかどうかはわかりません。真似はなさいませぬように。
玉葱染め?使った布は真っ白な麻。
自然素材がよく染まるそうです。
まだ糊が利いてる状態なのでパリッとしてます。

玉葱染め?まずは石鹸水で煮込んで糊やらほこりやら汚れを落とします。
ふにゃっとなった布はちょっと横にのけといて、

玉葱染め?次にためておいたタマネギの皮を煮込みます。
カツオ節みたいですね。

玉葱染め?ちょっと煮込んだだけでもうこんなに色が!
なんか美味しそうです!

玉葱染め?タマネギの皮をざるで濾し、茶色~になった染液に先ほどのけといた麻布をひたします。
熱湯なので気をつけてそ~っと。

玉葱染め?色ついてるのかな~。
うっすら茶色??
また布はよけといてざるに取っておいたタマネギの皮を再度煮ます。
煮込むほど染液の色は濃くなっていきました。(そう見えました。)
玉葱染め⑦麻布は4枚に分けてそれぞれ漬ける時間や染液の濃さを変えてみました。
でもあんまり違いがわからない…。
次は色が落ちないように色止めをします。
玉葱染め⑧酢とかいろいろやり方はあるみたいなんですが、ミョウバンを使いました。
ミョウバンを溶かしたお湯に麻布を漬けると…。

不思議!
黄色になった~。
おもしろーい。

更にもう一回染液に漬けてミョウバン液につけたらこんな色に。
玉葱染め⑨ジャーン!
ちょっと濃淡ついたんですが、写真ではわかりにくいでしょうか。

玉葱染め⑩面白かったのでずっと使ってなかったチェック柄のリネンのストールも染めてみることに。
最初はこんなグレー系のチェック。

玉葱染め⑪
結果はこんな感じ。変身~!
染液まだ残ってたしいろんなものを染めたくなりましたが、めぼしいものがなく断念。
只今干しております。
乾いたらどんな風合いになってるんだろうか。
ワクワクします。


今回は適当に感覚でやったので今度ちゃんと本買ってやってみようと思います。
もしかしたら今回のは後で色落ちしてガックリとかなるかもね。
それなりにできてたらこれでポジャギを縫ってみようと思います。

ハングルを書く

練習
12月出品予定の今年の作品は初挑戦のハングル!
とは言え技術も知識もほぼ無いのでひたすらパーツパーツを書きマネ。
ポイントはどれだけ下手さをごまかして書けるか。
正統派文字は書けないので崩し字です。
難しいけどなんだか楽しい。

タイルで小箱を飾る

タイル小箱 (1)100均で買った木の小箱にタイルを接着剤で貼る。

タイル小箱 (2)タイル目地材を水で溶き、間に入れていく。
量の加減がわからない~。

タイル小箱 (3)ちょっとパサパサな感じに乾いてきたらティッシュで余分な目地材を拭く。(完全に乾くと固くなってきれいに取れない。)
拭きすぎないよう注意する。
それから完全に乾くまで置いといたら完成~。
なかなかきれいにはできましたが、また「『何に使おうこれ』仲間」に入りそうです。。
ご訪問ありがとう!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ぽも

Author:ぽも
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。